地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島市安芸区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島市安芸区の地域情報サイト「まいぷれ」広島市安芸区

『まいぷれ呉市・安芸郡、安芸区』編集部が行く!

呉昭和高等学校『呉昭和 感謝の集い~地域と共に41年』

2024年3月閉校する呉昭和高等学校の閉校記念行事に行ってみたら

 

 

2023年11月18日に開催された、呉市焼山にある呉昭和高等学校の閉校記念行事に行って来ました!

 

呉昭和高等学校は1983年度に開校した普通科の高校です。

ピーク時には1,000名以上の生徒が通っていましたが、ここ数年は人口減少や少子化などの影響で生徒数も減少し、在校生は現在3年生のみの63名。

2024年3月31日を持って、惜しまれながら閉校します。

 

地域の方々と共に歩んだ呉昭和高等学校。

41年の感謝の気持ちを伝える、想いの詰まった記念行事となりました。

在校生、卒業生、地域の方が集った、温かい会になりました。

卒業生の「ありがとう」の想い。

書道パフォーマンスの作品。

41年間ありがとう いつまでも忘れない

少し校内を歩いてみると・・・

校章が刻まれたきれいな中庭。

コの字型の校舎と渡り廊下。

広い体育館の2階には、卓球台が4台。

床はピカピカで広い武道場。

ここはもしかして食堂だったのかも?と思えるプレハブ。

 

一つひとつに40年の歴史と思い出を感じ、生徒さん達の賑やかな声と姿を想像した編集部です。

卒業生による校歌(他)演奏。

心癒される音色でした。

ガッツなアナウンサーの講演。

~奇跡を待つより捨て身の努力~

参加した卒業生の声

【4期生】

自転車、電車、バス、徒歩20分掛けて通ったあの頃を思い出しました。ブレザーでネクタイの制服もあの頃は他校に少なく、おしゃれで可愛かった。

一番の思い出は、修学旅行です!サンフラワー(さんふらわあ)に乗って種子島に行ったのが楽しかったです。

今回、この行事があると知って他県から参加しました。閉校するのはとても残念です。

 

【10期生】

今日は、あの頃のようにバスと徒歩で来ました。(閉校までにやりたかったことを叶えました)

当時を思い出しながら歩き、あれこれ話が尽きませんでした。

中庭で話をしたり、自販機のところで遊んだり、いい思い出です。     

当時の先生方と楽しく歓談

制服と記念撮影☆

【15期生】

部活は吹奏楽部で、人数は少なくてもみんなで楽しく一生懸命やってました。

顧問の先生が亡くなってたと今日知って、とても残念です。

この行事に参加した事で、当時の事をいろいろ思い出す事が出来て良かったです。

 

【35期生】

一学年100名弱でした。

思い出はたくさんありますが、思い出すのは文化祭!

演奏会や出し物、屋台、どれもが楽しかったです。

野球部の応援に行った事も思い出ですね。

今日は当時の先生とも話が出来て良かったです。

校舎をつなぐ渡り廊下と思い出の詰まった中庭。

広~い武道場。

最後は思い出の中庭で『40』の人文字を作って記念撮影。

『ありがとうの気持ちを伝えたい』『楽しい会にしたい』との想いで開催された、閉校記念行事。

今回参加された方々の笑顔を見ると、この記念行事がみなさんにとって有意義で感慨深い会だったのでは?と感じた編集部でした。

 

次回【呉昭和高校閉校記念式典】

令和6年3月2日(土) 

・卒業式        
・閉校式        
・記念碑除幕式

 が行われます。 

 


始動

消えることはない 青春の記憶

消えゆく学舎での 沢山の思い出や出逢い

今 感謝の気持ちを胸に

新たな道へと 飛び立とう

 

(書道パフォーマンスより)

この記事に関するキーワード

PICK UP 広島市安芸区のお店 ~暮らし・相談~

  • ビーンズファクトリー

    ビーンズファクトリー

    広島市安芸区船越南2-2-10

    [ 車・板金・塗装・整備・車検 ]
    きっかけは車、でもその先にある出会いを大切にしたい車屋です!

  • トップウィズ

    トップウィズ

    広島市安芸区矢野東6-37-12

    [ ハウスクリーニング ]
    ハウスクリーニングならお掃除のプロにお任せ下さい!

  • wa-mii dog (ワーミードッグ)

    wa-mii dog (ワーミードッグ)

    広島市安芸区船越南3-1-22

    [ ペットサロン・ペットホテル ]
    ワンちゃんはもちろん!ネコちゃんもOK!なペットサロン