地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島市安芸区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島市安芸区の地域情報サイト「まいぷれ」広島市安芸区

輝らり人☆インタビュー!

広島県議会議員 伊藤まゆみさん

輝らり人☆インタビュー Vol.4

プロフィール

筆の都、安芸郡熊野町で生まれ大学~大学院で法律を学ぶ。

学生時代に起業し、時代の先駆け『リサイクルショップ』をオープン!メディアにも数多く取り上げられる。

その後、米蔵ギャラリーの主宰や熊野セミナーの会長などをしながら、町との関わりや生涯学習課の存する社会学習の企画運営などを行う。

2003年、熊野町町会議員に初当選。2期町会議員を務め、その後2011年に広島県議会議員に初当選。

現在は広島県の為に日々奔走する毎日を送る。

愛犬ランスと安芸郡熊野町在住。

 

  

議員になったキッカケは? 

熊野町の行事やイベントなどに数多く携わったいる頃、4町(熊野・海田・坂・府中)合併の動きが出始め

熊野町はどうなっていくんだろ~?と町の動向にとても興味を持ち始めました。

 

町民の方の想いを聞いたり、前任者からの声かけも頂いたりして一念発起!町会議員に立候補しました。

 

お仕事の内容は?

県議会の活動はもちろん、町のイベントや行事に参加し、皆さんのナマの声を聞くようにしています。

 

 

仕事を始めて大変だったこと&心掛けていることは?

大変だったことは…物事を決断する事が多く、すべて自身で決めないといけない事が大変かな?

心掛けていることは…県民のみなさんの笑顔が見れるように。。。それが自分の原動力になっていますね^^

 

 

 

ある日のタイムテーブル

6:30~ 起床  準備
8:00~ 出勤

9:00~

海田町総合グランドにて

行事に参加

10:00~13:00 勉強会

14:00~21:00

町の方の声を聞き

対応や処理

22:00~ 帰宅 

仕事と家庭の両立で大変なことは?

広島県と結婚しました~ (笑) なので、仕事一筋です。

 

生活での楽しみは?

愛犬(ランス)と遊ぶことが一番の楽しみですね。夜、いくら遅くなっても待っててくれるんですよ。

ストレス解消はランスとドライブしたり遊ぶことです♪

他には…今は忙しくてなかなかできませんが、家の周りの田畑(4反!!)で米作りや野菜作りもしてました。

年1回開催される『竹林コンサート』の為に、里山づくりもしますよ~。

ランス&自然と接することがとにかく楽しみです。

 

座右の銘は…

『共存同栄』

人も動物も環境も、共に存在して、同じように栄える。

家中に(机の前にも)この言葉が飾ってあり、幼い頃から自然と意識していました。ご先祖様からの教えかしら?

  

これからの目標・夢は?

仕事では、動物愛護殺処分ゼロを達成したので、譲渡と引取を維持するために老朽化した動物愛護センターの建替えをしたいですね。

個人的には、築200年の自宅を利活用して行きたいです。

 

わが街(熊野)の好きな所は?

熊野は市内に近いのに緑がたくさんあって、天空の城ラピュタみたいだといつも思っているんです。

自然の景観に包まれて、のどかな雰囲気が大好きです。

それと人の温かさはいつもいつもありがたいと感じています。

 

あとがき

まいぷれは地域密着を大切にしている情報サイト!伊藤さんも地域に密着した活動をされている!何か共通点があるじゃない~? 

という編集部の勝手な理由で、インタビューを申し込みました。

すると………何という事でしょう~?!即、快諾!

 

仕事の話になるとキリッ!と議員の顔。ランスの話になると柔和で温厚な笑顔へ。

そのギャップがとても魅力的で、彼女の話しにぐっぐっと引き込まれてしまいました。

何百人の方を前に司会をする事も多々あるそうで「実は足はガクガク、心臓はバクバクなのよ」と舞台裏の話までして下さいました。

 

地域の方からは、いわゆる『先生』ではなく、『まゆみさん』と親しまれている彼女。

インタビューでは、明るくてお茶目でオープンな語り口。こちらが元気を貰えるパワーがありました。

そして何よりランスに首ったけな、可愛いまゆみさんでした。(これだからみんなに愛されるんですよね~納得)

 

町の事や広島の事をもっと知りたい! みんなの笑顔が見たい! との熱い想いがキッカケで、議員となったまゆみさん。

人を想い、地域を愛する姿勢は、まさに『輝らり人☆』でしたよ。

PICK UP 広島市安芸区のお店 ~暮らし・相談~

  • ビーンズファクトリー

    ビーンズファクトリー

    広島市安芸区船越南2-2-10

    [ 車・板金・塗装・整備・車検 ]
    きっかけは車、でもその先にある出会いを大切にしたい車屋です!

  • wa-mii dog (ワーミードッグ)

    wa-mii dog (ワーミードッグ)

    広島市安芸区船越南3-1-22

    [ ペットサロン・ペットホテル ]
    ワンちゃんはもちろん!ネコちゃんもOK!なペットサロン

  • トップウィズ

    トップウィズ

    広島市安芸区矢野東6-37-12

    [ ハウスクリーニング ]
    ハウスクリーニングならお掃除のプロにお任せ下さい!